2026年5月30日(土)水田の手入れ
水田の代掻きの手直し、踏み込み、畦塗り、除草を行いました。



水田の代掻きの手直し、踏み込み、畦塗り、除草を行いました。



YMP(弥生ムラづくりプロジェクト)でみなさんと一緒に代掻きをしました。
泥だらけになって棒引きや泥遊び!泥を踏みしめて、エブリで地均し!
さあ、これから米作りが始まりますよ!

あさひ弥生クラブ会員のみなさんと育苗準備を行いました。
その時の種籾から発芽!現在の様子です。

左から「赤米」「緑米」「亀の尾」「豆酘(つつ)」 の現在の様子
5月6日(水・振休)の「弥生こどもの日」内にて、来館された皆様と一緒に田起こしを行いました。
その時に起こしきることができなかった水田の田起こしや不要な雑草の除去を行いました。

屋外芝生エリアに「メリケントキンソウ」が発生したため、除草作業を行いました。

左から「メリケントキンソウの除草風景」「メリケントキンソウ」